忍者ブログ

今週のFARM。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一体何時になったら歳相応の文章を書けるようになるんだろ?

 ロケットが大気圏を突破して、青い地球をバックに一段目のブースターを切り離す映像がありますよね・・・子どもの頃、あの映像を初めて見た時の感想は、カッコイイ・・・ではなくて、何だか物悲しい・・・だったと記憶しております。
 あの切り離された部分はどうなるんでしょうかね? 燃え尽きちゃうのかな? それとも宇宙のゴミとして永遠に漂いつづけるのでしょうか? そんな事を考えてしまい、やりきれない悲しさにその夜は眠れませんでした・・・意外にもそんな多感な少年だったのです(笑)

 あれからン十年・・・やっとあのシーンがカッコよく見えるようになりました、そのわけは目線が変わったから。

 あのころの私は、若いころの私は、切り離す側・・・すなわちロケット上段側からの目線でしかそのシーンを捉えていませんでした、まあ、与えられた映像がそっち側からのアングルでしたからね、当然ちゃあ当然ですかね? だからその頃の私にとってあのシーンは・・・
「ここまで運んでくれてありがとう、でも、ごめんね、この先に進むチカラが残っていない君をもう連れて行く事はできないんだ・・・ごめんね・・・切り離すよ・・・」
・・・だったのです、姥捨て山的な感情を想像し、勝手に物悲しい気持ちになっていたのです。
 
 歳をとって映されていないアングルからの目線を想像できるようになりました、切り離される側から見たらあのシーンは・・・
「俺に出来るのはここまでだ・・・あとは頼んだぜ・・・さあ、行って来い!」
・・・に変わりました、楢山節考からアルマゲドンへと転換されたのです。

・・・年齢的に逆だろ?・・・なんて思われるかもしれませんが、そういった成長の仕方をしてしまった大人も居るって事で・・・ま、死ぬまでピカチュウみたいな場合だってありますから(笑)

 一つのシーンを単一的な目線で見るのではなく、違ったアングルからアプローチをするとまるきり別の表現になる事もあるんだって言う・・・お話であります、善玉と悪玉、領主と領民、上司と部下、おすぎとピーコ、そして演者と観客・・・やっとこの歳になって、多角的なアングルで観られるようになりました・・・成長、遅っ!!!!

 
 十年目の舞台が終わりました。
 
 十年前の私達が観たら、どう思ったでしょうか?
「成長したなあ・・・」でしょうか? 「相変わらずわちゃわちゃしてんなあ・・・」でしょうか? 「薄くなったなあ・・・」でしょうか?
 十年前に打ち上げられたロケットは、成層圏まで上がって行けたのでしょうか?
 
 二年前より、台本を書かせていただけるようになり、有難くも三年連続で自分の作品を上演していただけました。

 私の拙い台本で、多大なる迷惑を皆にかけてしまった部分はあるとの自覚もあります、でもそれでもなんだかんだで精いっぱいやれたとの思いで一杯です・・・若いころ、完結しない漫画ばかり描いていただけに(半笑)

 ありがとうございました。

 私は、少しでも皆を高い所へ運べたのでしょうか?

 私達を十年間見守り続けたくれていた方々の目線の先が、少しでも高い空である事を願いまして・・・

 十年目の舞台を無事終えられた幸せを感じております。

 本当に、ありがとうございました。


 
 
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

おすピーはおすピーだと思うのです。

  • by にゃんば
  • 2012/08/22(Wed)19:59
  • Edit
お疲れ様でした

10年という節目を、FARMの皆と舞台の上で沢山のお客様と一緒に、座長の台本で迎えられた事を本当に嬉しく思います。

幸せだなぁってしみじみ感じました。

またこれからも、この先も楽しみたいと思いました。

まだまだこれからも宜しくお願い致します

無題

  • by NONAME
  • 2012/08/22(Wed)20:57
  • Edit
今年も暑い中大勢の方に観にきていただいたことに感謝いたします。また感想までいただきまして誠に恐縮でございます。

大変ありがたい事に、よくFARMらしくて良かったという感想をいただけますが、よく考えたらFARMらしさってなんだろうって考えてしまいました。

いろいろとワードが浮かんでくる中、やはりトコロツヨシの台本の存在が今のFARMらしさということに当てはまるのではないかと…だって自分が演出する芝居はトコロツヨシの台本でしかあり得ないと思っているから…(ただ役者としては色々やりたい本もあるけどね。)

そこでFARMの仲間に言いたいことが!!

台本てそうそう書けるもんじゃないと思うんで、役者は芝居の稽古ではないこの時期に色々自分の可能性を試して欲しい。もっともっとできることを増やして行こう。それが台本書くのに少しでも手助けになるんじゃないかなあ〜と。

FARMらしさがマンネリ化して飽きられないように、台本だけでなく常にチャレンジして行く姿勢をメンバー全員が持って行ければもっと成長できると思う。

俺たちにはまだ可能性がある!!


いや〜

  • by ばちけん
  • 2012/08/22(Wed)21:01
  • Edit
長々とコメントしてたら名前いれ忘れっちた。一個前のコメントは俺です。


すいません。

長文コメント~真面目風味~

  • by カヅヲ。
  • 2012/08/23(Thu)00:25
  • Edit
この劇団にお世話になり始めた頃、こんなに長く深く関わることになるなんて、思いもよらなかったです


長いようで短い10年、褒めてもらえたり飛び蹴り食らったり、迷惑かけたり、色んな事があったけど、その一つ一つが今の自分をつくってるんだなと思ってます。

芝居はもちろんのこと、その他これからも色んな出来事を通して自分という人間の深みを増して出来ることを沢山増やしていきたいなと考える今日この頃です


最後にトコロさんの書いた台本で記念すべき10周年を迎えられたばかりか、その舞台に少しでも、出させてもらえて大変うれしく思っています

本当にありがとうございました


お疲れさまでした

  • by いそべ
  • 2012/08/24(Fri)22:56
  • Edit
終わってみると、流した涙も良い思い出に変わってしまいますね(。-∀-)
皆さん、うっすら…いや、ガッツリ気付いていたかと思いますが、本番当日で声枯れして申し訳ありませんでした!!!!
10年目と言う大事な舞台で、まさかのハスキー…まさかのハスキー!!!!!
DVD見るのが本当に今から、こわいです…。

来年は違うことにチャレンジさせていただき、さらなる成長を遂げられたらな…と思います。
皆さんと舞台をつくれて良かったです。
FARMで立つ4回目の舞台だったわけですが、まだ4回目です。まだまだ下っぱ、新人女優として頑張らせていただきます。

もう10年

  • by 紀
  • 2012/08/26(Sun)14:32
  • Edit
皆様、お疲れ様でした。

早いもので10年、気がつけば10年…、月日を感じます
いつもハラハラする本番は慣れません

今年は、舞台に立つという決断ができなかったので、裏方を精一杯やらせてもらいました。
切り離すも切り離れるも一瞬の決断ですね。

多角的な視野を持つのも、役者の可能性が増えるのではないですか?
これからのオフ期間、与えられるのを待つのではなく、自分から挑戦していく、できなくても一生懸命やればできる。

人間は努力すればできるんですから。

ゴールにたったら、そこからスタートです。
高みを目指し、良いものを作り上げていきましょ。
これから先も、皆さんと良いものを作っていきましょ!!!

これからも、よろしくお願いいたします。

大事な10年

  • by おねぃちゃん
  • 2012/09/01(Sat)10:04
  • Edit
お疲れ様でしたぁ!

もぅ10年!!
大事な10年だったなぁ☆

薄く長いお付き合いしか出来てない私をFARMの皆が迎え入れてくれる瞬間が愛おしいなぁ…

10周年目の舞台に立ち会えなくてすごく残念

来年は娘にがんばってもらって、絶対楽屋から音無し舞台をみてやるぜ!

ありがとうFARM☆

もう10年

  • by ビブ姉、改め、ポン子?
  • 2012/09/06(Thu)01:46
  • Edit
10年目の公演、みなさんお疲れさまでした。

役者もスタッフもメンバー全員がキラキラしてました。
みんながうらやましいです。
参加できなくて悔しかったです。マジで泣きそうでした。

反省会では座長の言葉がいろいろと胸に刺さったので、参加できなくても、また復帰した時の為に、自分なりに色々がんばってみようと思います。

FARMのメンバーでよかった。
これからもよろしくお願いします!

黒川です(*^_^*) お久しぶりです

  • by 黒川
  • 2012/09/10(Mon)14:36
  • Edit
お久しぶりです。この間の10周年公演、親と観に行きました。

すごく楽しかった!

劇団ファームの皆様、本当にお疲れ様でした! また来年も頑張って下さい! いつか参加したいです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[09/10 黒川]
[09/06 ビブ姉、改め、ポン子?]
[09/01 おねぃちゃん]
[08/26 紀]
[08/24 いそべ]

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 今週のFARM。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]